検索
  • 朝日こども園

おもちつき

12月18日(金)、園内にておもちつきを行いました。大人が臼や杵の準備をしていると、子どもたちも「わぁ~」「なにするん?」と興味津々。準備が整い、「はじめるよー!」と声をかけると、嬉しそうな表情や、“何が始まるのかな?”と緊張しているような表情を見せながら、臼の周りに集まってくる子どもたち。大人が3人でおもちをつき始めると、最初は子どもたちもじーっと見入っていましたが、だんだん「ペッタンペッタン!」「すごーい!」と掛け声も加わり、盛り上がっていきました。クジラさん、シャチさんも2人ずつ杵を持ち交代しながらおもちをつきました。少し恥ずかしそうな様子を見せる子もいましたが、笑顔で楽しむ姿がありました。小さいクラスの子たちも「がんばれー!」と声を掛けたり、お兄ちゃんお姉ちゃんがおもちをついている様子を見つめていました。大きなおもちがつきあがり、みんな「おー!」と歓声をあげていました。

 今年は新型コロナウイルス感染予防の為、機械でついたおもちを大人が丸めてお昼ご飯の豚汁に入れて食べました。ピヨーンと伸びるおもちを味わいながら大人も子どもも美味しく頂きました。






56回の閲覧0件のコメント

〔お問い合わせ〕

​こども園の見学や入園についてのお問い合わせは下記フォームより、ご連絡下さい。

必要事項を記入の上、〔送信〕をクリックして下さい。

©2023 by Thyme. Proudly created with Wix.com