top of page

夏野菜の苗を植えました!!

4/11(木)シャチ組さんと年長さんで夏野菜の苗を買いにお買い物に行ってきました。

年長さんは前々から子どもたちに、「今年は何のお野菜を育てたいか考えておいてね」と、伝えていたので「わたし、焼きナスが食べたいからナスにしよ~!」「おれ、ゴーヤの天ぷらがおいしかったけんゴーヤにしよう~!!」と話していて可愛かったです。

シャチさんは初めてということで、昨年のシャチさんや年長さんがしていたのを覚えていて、「シャチさんもやってみる?」と聞くと「やる~~!!!!」とはりきっていました。


お店に到着すると早速、お野菜の苗を選んでいきました。実際に目にすると、「やっぱりこれにしよ~かな~」「う~ん・・迷う」という姿もありましたが、みんなそれぞれ自分の育てたいお野菜の苗を選ぶことができ、選んだ苗を園まで大切に自分たちで持って帰りました。

選んだミニトマト(赤・黄)、ナス、きゅうり、ゴーヤ、おくら、ピーマンを畑に植える準備をして水もたっぷりと土にかけて植え方の説明をしました。みんな真剣に聞いていて、初めてのシャチさんも年長さんに教えてもらいながら頑張りました。


これから毎日水やりをして育ていき、収穫できる日を楽しみにしたいと思います。

保護者の皆さんもぜひ、園庭奥の畑を見に来てみてくださいね☆



閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page