top of page

☆年長お泊り

5月30日、31日に耶馬渓にあるやかた田舎の学校へ1泊2日お泊りに行ってきました。 


30日の朝登園してきた子どもたちは、「大きいバック持ってきたよ!」「楽しみ!」とワクワクした表情でした。バスに乗り出発すると、仲間たちと楽しそうに話したり、外を見たりしていました。あいにくの雨だったのですが、田舎の学校に着くと雨は降っておらず子どもたちも大喜びでした。

到着してから田舎の学校の近くにある川まで歩いて行き川遊びをしました。川に早速入ってみると、「うわー!冷た~い」「ここちょっと深いよ」「なんかおるよ!」と大はしゃぎの子どもたち。川の中をじーっと見ているとオタマジャクシを見つけて持っていた網で捕まえたり、「ここにはカニがおるよ!」と何匹も見つけて捕まえていましたよ☆

少し深くなっている所には、小さな魚もいてそーっと網で捕まえてみると、逃げられてしまい「あー、逃げるの速すぎる」「あと少しやったのに」と残念そうでしたが、何度も挑戦し捕まえることができると「見てー!魚!捕まえた!」と嬉しそうでした。

みんなで捕まえたオタマジャクシやカニ、魚を観察したりカニを持ってみたりした後川に帰してあげました。

川でたくさん遊んだあとは、お昼ごはんを食べてから体育館で遊びました。バトンおにやリレーをしたり初めてひょうたんおにをして遊び、仲間たちみんなで楽しい時間を過ごすことができました☆

夕方からは、絵をかいたり紙遊びをしたり絵本を見て過ごしました。お風呂の時間になり男の子・女の子にわかれて入りました。お風呂から上がった後に「どんなんやった?」とお互いのお風呂でのできごとなどを話して盛り上がっていた子どもたちでした。

夜ご飯は、からあげ・肉じゃがなどたくさんあり、子どもたちも「いっぱいある~」と嬉しそうでおいしそうに食べ、おかわりをする子もいました。

食べ終わった後は、寝る準備をしてからバスに乗って蛍を探しに行きました☆

この時、雨が降っていて見つかるか分かりませんでしたが、よく探してみると見つけることができバスの中からでしたが、たくさんの蛍の光を見ることができ「うわ~きれいやなぁ~」と嬉しそうでした。

2日目の朝は、6時に起きてから着替えたり、荷物の整理をして廊下の雑巾掛けをして朝ごはんを食べました。この日に予定していた散策ですが朝から雨が降っていた為できませんでしたが、体育館で集団遊びをして楽しむことができました!


園に帰ってきてから「また行きたい」「まだお泊りしたかった」「楽しすぎた!」と言っていた子どもたちでした!!










閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page