検索
  • 朝日こども園

★ 年長お泊り保育 ★

11月12日(木)13日(金)の2日間で 今年度初のお泊り保育を実施することが出来ました。

今年度はコロナ禍の影響があり年長活動を感染状況を見ながら 計画を立て実現することが出来ました。

子どもたちは1週間前から、指折りしてお泊りを楽しみにしていました。

1日目当日 12日(木)は、8:00に園 集合して、鶴見岳登山に行きました。

園長がバスで待っている火売神社まで歩いて バスに乗り込みました。

バスで鶴見山麓にある火男火売神社まで行き、そこから鶴見岳山頂を目指しました。

紅葉(こうよう)がきれいだろうな!と思いながら登り始めましたが、山中は季節の移り変わりが早く紅葉はすでに終わりかけていました。途中途中水分休憩を取りつつ、他の登山者とあいさつを交わしながら登りました。子どもたちは本当に山の中を散歩しているみたいに歩いて頂上に着きました。頂上からはきれいな下界が見えるかな~!と期待していましたが、雲がかかり全く見えませんでしたが、チョット雲海みたいでした。✨

頂上では待ちに待った、愛情弁当を美味しく頂きました。愛情弁当でエネルギーチャージして下山しました。

予定は、園に帰ってお風呂に行ってから、カレーを自分たちで作るようにしていましたが、予定より1時間遅くなったのでカレー作りは給食さんにお願いしてお風呂に行きました。給食さんの作ってくれたカレーライスとお野菜の和え物を美味しく頂きました。

全員で揃って「いただきます」を言って、食べるカレーライスは格段に美味しかったです❢

食後は、歯磨き、着替えをしてから 絵本を読んで、7時40分にはお布団に入り、8時にはほぼみんな就寝していました。爆睡Zzzz 泣いて起きる子は居ませんでした。

2日目は、6時に起床し お布団の片付け、荷物の整理、リュックの準備をしてから朝食を食べました。(ご飯、味噌汁、納豆、漬物、大葉のふりかけ(年長手作り))年長の部屋からみた日の出がすごくきれいでした。

朝食後の雑巾がけの後は、制作をしました。そして時間になってから ミカン狩り🍊に出発しました。園内ではみかん食べ放題なので、カゴに摘み取ったミカンを横に置いてひたすら食べていました。笑 お土産用のミカンの袋を嬉しそうに持ってバスに乗り込む姿が可愛い年長さんでした。💕

その後は 山香農業文化公園で昼食とって、遊具で遊ぶために正面ゲートから、東ゲート近くまで散歩して遊具で遊びました。長ーいローラー滑り台をみんなで滑ってみたり、昇って、滑って、走って、転がって汗だくになって遊びました。

帰りのバスの中では、「もう一回泊まってもいいな!」「今日も保育園に泊まるんでな」と全身でお泊りを楽しんでいた年長さんでした。お泊りを通して心も体も成長したな!と感じられました。

今回のお泊りは、保護者の皆様のご協力なしには、実現できない部分がたくさんあります。

ご協力いただきありがとうございました。💖💖💖