検索
  • 朝日こども園

夏祭り

今年度は感染症対策で各クラスが時間差で楽しめるように行いました。

前日から年長さんの提灯や天の川などを飾り「わぁ、かわいい!」「すごいな~」とワクワクしながら見ていた子どもたち。

当日は的当てゲームからスタート!的当てのカエルのお口にボールが入ると、おみやげの手さげ袋がもらえます!並んで待っている子も「頑張れ―!」と応援をしてくれ、入るとみんなニコニコでした。

ヨーヨー釣りでは、年長、シャチさんは釣り針を使い集中してとっていました。

イルカ、アシカさんは自分で「これ!」と選んで、手で取っていました。

ラッコ、メダカさんは自分で取りながら、ヨーヨープールの中に入ろうとしたり・・・

その姿もまた可愛らしかったです。

出店コーナーでは、折り紙で年長さんは動物などを作り、シャチさんは紙飛行機を色んな形で作って売ってくれました。「いらっしゃいませー!!」と大きな声でお客さんを呼ぶ姿や、小さい子に「2個ずつね。」など優しく教える姿が素敵でした。


お神輿は今年度は感染症対策の為、一階の廊下で一クラスずつ担いで、アシカ、ラッコ、メダカさんは部屋の中からガラス越しに見ました。

イルカさんは、お散歩先で見た色とりどりの紫陽花のお神輿を作りたい!と子どもたち。

初めての折り紙に挑戦して、頑張って紫陽花を折りました。のりも初めて使い「いっぽんの指で塗るよ」と大人に教えてもらい、たくさんの紫陽花を貼って、初めてがいっぱい詰まったワクワクするお神輿が完成しました。

シャチさんは、子どもたちが大好きなちょうちょやセミ、カエルを折り紙で折りました。

そして「カエルのお家を作りたい」との子どもたちのアイデアで、その生き物たちが暮らす空や草むらを絵の具を指に付けて、思い思いに描いて作りました。子どもたちの自由な発想が詰まった素敵なお神輿が出来ていました。

年長さんは、子どもたちに年長になって楽しかったことを聞いて提灯づくり、雑巾縫い、プールの絵をたくさん描いて、それをハサミでひとつひとつ切って、のりで貼って作りました。小さな絵に絵の具をはみださないように塗り、丁寧にハサミで切って完成したお神輿を勢いよく担ぐ姿に下のクラスの子どもたちも、大興奮で見ていました。終わった後、「もっかい!もっかい!」とたくさんのアンコールに応えてくれて、年長さんは3回も廊下を練り歩いてくれました。


夏祭りメニューの給食は冷やしきゅうりと夏野菜カレー、からあげ!見た途端、大喜びの子どもたち。冷たくて大きなきゅうりをパクッと食べて「おいしいなぁ!冷たいなぁ!」と笑い合ったり、小さいクラスの子どもたちも大きな口で頬張る姿がとてもかわいいです。カレーもからあげも、たくさんおかわりをしておいしそうに食べていました。

おやつは焼とうもろこしとかき氷!ほかほかの美味しいとうもろこしを食べて、かき氷屋さんへお買いもの!大きいクラスの子どもたちは「かき氷ください!」と注文をして、キラキラした目でかき氷をもらう姿が素敵でした。空っぽになるとアシカさんが大きい子に混じって「もう一回!」「お買いものいってきまーす!」と自分で買いに行ってみたり、ラッコ、メダカさんもおかわりをもらって大満喫でした!















閲覧数:83回0件のコメント

最新記事

すべて表示